【東京編その1】 湖のみち|関東ふれあいの道攻略
関東ふれあいの道 東京都コース1『湖のみち』の攻略情報をご紹介。
かの高尾山に裏口の大垂水峠から登ります。
【東京編その1】 湖のみち
皆さん、こんにちは、こんばんは。あるいはおはようございます。
関東ふれあいの道攻略チャンネルのDB太郎です。
コース難易度
難易度:★★★☆☆(中級者向け)
距離:16.2km(高尾山口駅スタートなら17.5km) 累積標高:登り949m/下り949m
所要時間:約7時間
危険なところは少ないですが、距離が長めです。
全てのピークを通ると、結構体力を使います。
コース概要
神奈中バス梅の木平バス停からスタートします。
しかしながら、このバス停を通る定時便は2026/3末に廃止予定です。
高尾山口駅から歩ける距離なので、歩くことも想定しておきましょう。
(高尾山口駅) → 梅の木平 → 三沢峠 → 大垂水峠 → 小仏城山 → 高尾山 → 高尾山口駅
ルート図(背景地図:© OpenStreetMap contributors(加工あり))
高度推移
※距離は実際に歩いた距離なので、コース距離より長くなっています。
注意すること
あまり注意点はないですが、距離が長めの山道です。
これまでは大垂水峠で中断することができましたが、今後は難しくなります。
短いコースで体力をつけてから来ることをお勧めします。
時間もかかるので、朝早くにスタートしましょう。
また、トレッキングシューズやポールなど、山行装備で来ましょう。
コース解説
スタート地点
今回は高尾山口駅からスタートしました。
このコースは三沢峠まで神奈川県コースの14番目を逆走します。
【神奈川編その14】峯の薬師へのみち
どこから進んでも良いのですが、ロータリーから甲州街道に出て右へ進みます。
梅の木平まで
梅の木平までは舗装路です。
特に注意するところもありませんが、途中簡易トイレがあります。
駅のトイレが混みすぎていた等で使えなかったときにどうぞ。
車道をくぐるためにトンネルをくぐり、
歩道橋を渡り、
梅の木平バス停にたどり着きます。
三沢峠まで
梅の木平バス停を越えて直ぐに左手に曲がります。
川沿いに進みます。
指導標通りに進んでいきます。
高尾グリーンセンターを過ぎると、登山道入り口です。
車止めの脇を越えていきましょう。
写真枚数を減らすために省きますが、入ってすぐに休憩所があります。
装備を整える必要がある方は、ここで準備すると良いでしょう。
特に分岐もなく、淡々と登っていくと三沢峠にたどり着きます。
このコースにはチェックポイントが二つあり、1つ目がこの右手の指導標です。
この指導標と一緒に写真を撮りましょう。
ここで神奈川県コースと別れ、右手に進みます。
右手には登る道と巻道があります。
体力に合わせて好きな方に進みましょう。
大洞山まで
大洞山までは、数多くのピークがあります。
しかしながら、ほとんどは巻道が用意されています。
そのほとんどには指導標があります。
ご自身の体力に合わせて道を選択しましょう。
くれぐれも、指導標の案内の無い変な道を選ばないように注意してください。
また、休憩所も数多く存在します。
中断できる場所も多いので、休憩をとりつつ無理せず歩きましょう。
狭い道が長く続きます。
人とのすれ違いには注意しましょう。
途中見晴台があります。
特に広場ではありませんがベンチがあり、昼食をとるのにおススメですが、大概混んでいます。
大洞山山頂です。
ここに山頂標識と案内板があります。
この山頂標識と一緒に自撮りをすると、二つ目のチェックポイント通過です。
大垂水峠まで
大洞山を過ぎて直ぐに分岐があります。赤間分岐です。
ここを右折します。
ややもすると埋もれてしまいそうな指導標に従って右折します。
大垂水峠にはバス停があります。
しかしながら、2026/3末に定時便が廃止になります。
ここでの中断が難しくなるため、このコースは中級者向けにしました。
この歩道橋を越えたところに、高尾山に直行する登山道入り口がありますが、ここを通過します。
小仏城山へ
小仏城山へはここを登っていきます。
小仏城山と高尾山の分岐です。
必須ではありませんが、左手直ぐが小仏城山の山頂です。
山頂には茶屋があり、この日は昼食がてら寄りました。
高尾山へはここを右折です。
山頂には2件の茶屋があります。
人が多すぎて、いい画角がありませんでした。
また、大きめのトイレがあります。
女性用多めです。
高尾山へ
高尾山までの道のりは非常によく整備されています。
傾斜地はほぼ板張りです。
一丁平の休憩所です。
トイレもあります。
大垂水峠から行かなかった高尾山への直行の道がここに通じます。
高尾山方面の3本のみちどれを選んでも改めて合流するので、どれでも行けますが、真ん中が歩きやすいです。
もみじ台のトイレは2025/10現在閉鎖中です。
なお、ベンチは使えますが、もみじ台の茶屋は閉店しました。
高尾山山頂手前の分岐です。
真ん中の石段を登っていきましょう。左右の道は巻道です。
高尾山山頂はあまりに人が多くて使える絵がありませんでした。
是非ともご自分の足で訪れてみてください。
天気が悪くなければ、素晴らしい眺望が望めます。
ゴールへ
今回は1号路を下りました。
全面舗装で歩きやすいのですが、トレッキングシューズだと足の裏にダメージを感じるかもしれません。
しばらく下ると薬王院にたどり着きます。
薬王院は、夜間閉鎖します。
下山が遅くなってしまったり、ナイトハイクをする方は薬王院沿いに迂回しましょう。
薬王院本殿です。
1号路は人が非常に多く、ついていけば迷うこともないと思います。
延々と下っていきます。
ゴール後に食事を考えている方は、ふもとの店は早くに閉まるので注意しましょう。
私はまだ高尾山のふもとで食事をしたことがありません(笑)
装備について
歩いた時の装備です。
- トレッキングシューズ
- トレッキングポール
- 登山用リュックサック(17L)
- 水(山中は補充できません)
- 熊よけ鈴
- 行動食(この日はドライフルーツ)
このブログについて
YouTubeにも攻略動画を上げています。
実際の雰囲気はYouTubeで紹介し、このブログでは動画の補足や誤りの修正を交えて紹介していきます。
コメント
コメントを投稿