【神奈川編その2】油壷・入江のみち|関東ふれあいの道攻略
神奈川・三浦半島の「油壷・入江のみち」は、ヨットが並ぶ入江を眺めながら歩く、平坦で安心な初心者向けコースです。三崎港から油壷までの3.4kmをゆったり歩いてみませんか?
【神奈川編その2】油壷・入江のみち
皆さん、こんにちは、こんばんは。あるいはおはようございます。 関東ふれあいの道攻略チャンネルのDB太郎です。
コース難易度
難易度:☆☆☆☆☆(初心者向け)
距離:3.4km 累積標高:登り29m/下り1m 所要時間:約1時間
ほぼ起伏がなく、ほとんど舗装路です。距離も短く非常に歩きやすいです。むしろ物足りないかもしれません。
コース概要
三崎口駅から京急バスで三崎港バス停に向かいます。
三崎港バス停→歌舞島公園→諸磯湾→油壺バス停 ※公式マップでは油壺温泉バス停となっています。
油壺からはバスで三崎口駅に戻ります。 特に荒れた道はなく、安心して歩くことができます。
ルート図(背景地図:© OpenStreetMap contributors(加工あり))
注意すること
このコースには、危険な箇所はありません。
強いて言えば、雨後ぬかるむかもしれないところがあるのと、海辺なので、荒天時は避けた方がいいかな?という程度です。
靴は歩きやすいものであれば、問題ないでしょう。
コース解説
スタート地点
三崎湊バス停で下車したところの風景です。
コース1から一変、街中な感じです。
少し進んだところの交差点ですが、指導標が見当たりません。 公式マップで道を判別することは例によって不可能です。
まっすぐ進めば大丈夫ですが、海沿いを歩きたいなとか多少のアレンジを利かせても問題ないです。
諸磯ヨットハーバー
海沿いの舗装路を景色を眺めつつ歩いていくと、ヨットハーバーが現れます。
この諸磯ヨットハーバーを背景に自撮りをすれば、チェックポイント通過です。
油壺湾
こちらもヨットの停泊地ですね。陸にあげられたヨットを見ることができます。
ここら辺の道は未舗装のところがあります。
油壺バス停
短いコースなので、早々にゴールです。
ゴール周辺施設?
かつて近くに油壺マリンパークがありました。
惜しまれながら2021年9月に閉館しましたが、現在はVRで再現されています。
装備について
靴:スニーカー
歩いた時の装備品です。
.水はそこそこ手に入るので、1Lほど。足りなければ途中補充。
自販機によっては小銭のみのことが多いので、ご注意ください。
このブログについて
YouTubeにも攻略動画を上げています。
実際の雰囲気はYouTubeで紹介し、このブログでは動画の補足や誤りの修正を交えて紹介していきます。

コメント
コメントを投稿